お知らせ

2017

あけましておめでとうございます。

 

本日1月4日からIIEも2017年の仕事始めです。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2016年は新しいIIEの始まりの年として、挑戦をした年でした。

「5year STOLE」や「いろあそび」など、会津木綿商品の開発。

とくに、「会津青木木綿」の復活に向けた取り組みには尽力してきました。

 

その成果として、会津坂下町青木・青津の地で、大正時代の機械を修復し、かつて青木木綿を織っていた職人さんや各地の織元に技術を教わり、当時の縞を再現することに成功しました。
そして、自分たちで織った会津木綿を用いた最初の商品として、「会津木綿のご祝儀袋 青木縞」を昨年12月26日からビームスジャパン、伊勢丹新宿店、三越銀座店、三越日本橋店の4店舗で販売することができました。
1月14日には会津坂下町の初市に合わせて、IIEの店舗で再現に成功した会津木綿を使用した、「会津木綿ストール 青木縞」を販売致します。

 

もう一つの変化は、事務所のある旧広瀬幼稚園の教室を改装し、7月から仮オープンという形で店舗営業を始めたことです。
「お世辞にも交通の便がいいとは言えないこの場所に、果たしてお客さまは来てくれるのだろうか…」不安でいっぱいでしたが、結果としてたくさんの方にお越しいただくことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろんもっと立地のいい所や、会津の観光地に出店することで、より多くのお客さまにおいでいただきやすくなるかもしれません。それでも、会津木綿の一つのルーツがある会津坂下町青木・青津地区にある、しかも廃校になった旧幼稚園だからこその驚きをしっかり作って行きたいという気持ちで始めました。

あそこに行けば、会津木綿の商品がたくさん見れて、色柄が揃っていて、織り機も見れて、会津木綿の歴史も感じることができて、会津木綿をより深く体験できる、感動できる。

2017年は、より一層そう思っていただけるような場所にして行きたいと思ってます。

 

本年は、2016年に生み出した変化をしっかりと形にしていきたいと思います。
自分たちがこの時代、この場所にいるからこそ生み出せる価値を継続的に生み出していけるよう、その基礎をつくっていく。
より多くの方に、より長い時間、会津木綿を通して喜んでいただけるように頑張っていきます。

 

本年もどうぞ、株式会社IIEを宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

i_18_

 

 

 

 

<1月のお知らせ>

 

・テレビ放送のお知らせ
 

テレビユー福島さんに、会津青木木綿について取材していただきました。
弊社の取り組みと、地域の方々の青木木綿への想い、お客さまの声まで広く深く取材して頂きました。
夕方のお忙しい時間とは思いますが、ぜひ、ご覧いただけますと幸いです。
 

テレビユー福島『Nスタふくしま』内
1月5日(木) 18:15〜(福島県のみでの放送となります)

 

 

・「会津木綿ストール 青木縞」をIIE店舗で発売開始

 

1月14日(土)は『奇祭・大俵引き』が会津坂下町の初市にて行われます。
この日に合わせ、2017年の初売りということで、「会津木綿ストール 青木縞」を会津木綿のお店「IIE」で販売致します。

 
「会津木綿ストール 青木縞」は約30年ぶりに織機を動かし織り上げた、会津青木木綿の貴重な初期ロットをストールに仕立てたものです。たいへん申し訳ございませんが、ご用意できる数量が限られておりますので、購入をご希望の方はお早めにお越しくださいませ。
また、当日店舗へお越しいただいた方には、ほかにも、お喜びいただけるような企画をご用意しております。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

 

当日は会津坂下町の初市、俵引きもぜひご覧ください。
約400年の伝統を誇る「奇祭」は、まさに圧巻です。
「奇祭坂下初市大俵引き」のスケジュール等については下記をご参照ください。

http://www.town.aizubange.fukushima.jp/soshiki/29/4407.html

 

・会津木綿のお店「IIE」 ~1月の営業日のご案内~
営業日:平日、1月14日(土)、15日(日)
営業時間:午前11時〜午後17時まで
福島県河沼郡会津坂下町大字青木宮田205(旧広瀬幼稚園)
TEL 0242-23-7760

img_1301_

 

2017.01.04