お知らせ

1月6日~12日”TOHOK POP UP SHOP” in ルミネ新宿

東京に出張に出かける時、キャリーバッグをいつも持ち歩きます。

 

冬、会津にはしんしんと雪が積もります。

 

積雪の道をゆくキャリーバッグは転がりません。持つか、ひきずるか。

 

今年もまたキャリーバッグを引きずる季節になったんだなぁ、なんて毎年しみじみ思うのです。

 

そういえばこのキャリーバッグの側面の溝が、子供の頃遊んだそりのようなデザインなのは、もしかして雪国を想定して、、、

 

そもそも車輪は片側だけでも良いので、片面車輪(大きめ)&片面そりの雪国仕様のキャリーバッグが欲しいです、メーカー様。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、本日はルミネ新宿で開催中の”TOHOK POPUP SHOP”のご案内です。

 

IIEの商品を販売して頂いています。また、1月9日には谷津がワークショップを担当しています。

 

新宿にお越しの際に、少しのぞいてみて頂けたら幸いです。

 

——————————(以下抜粋)—————————————-

1月6日~12日 “TOHOK POP UP SHOP” in ルミネ新宿

 

ルミネTOHOK tohokpopup

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルミネスタッフがセレクトした日本各地のいいものをご紹介するイベント『KOKO LUMINE WEEK 2015』
ルミネ新宿店  ルミネ2 2F インフォメーション前にて個性豊かなMade in JAPAN アイテムが並ぶ5つのショップが期間限定で登場します!
自分用に、贈り物に。日本のものづくりで2015年を彩りましょう。

第二弾となる1月6日~12日の期間中は「「TOHOK POP UP SHOP」 がオープン。
新しい年のはじまりに、東北から想いのこもった素敵な贈りものをお届けします。

オリジナルラッピングに包み、東北をモチーフにした可愛いスタンプを使って、自分好みにメッセージカードをアレンジするサービスもご用意しています。
また、期間中には、東北でご活躍される作り手さんに毎日お越しいただき、7つのものづくりワークショップも同時開催しますので、合わせてご参加ください!

ご自身へはもちろん、誰かを想い、贈りものをする時にぴったりなものを探しに、ぜひお店に足をお運びください。

TOHOK
http://tohok.com
東北には、丁寧にものをつくる文化があります。自分たちが生きていくために、ときには誰かの幸せを願って、自らの手を動かしてつくってきました。ある人は、生業として。ある人は、職人として。ある人は、産業として。震災を機にはじめた人も含めて、規模や、立場、やり方は違えども、丁寧に想いを込める “ものづくりのDNA” のようなものがある気がします。TOHOKはこうした ”つくる人” に寄り添いながらも、”つかう人” や “うる人”とつながることで、新たな可能性を拓いていきたいと思います。

—————————-
【ものづくりワークショップ概要】

▶「会津木綿を使った小物作りワークショップ」
日 時:1/9(金) 14:30-15:30 / 18:00-19:00
作り手:IIE (http://iie-aizu.jp)
内 容:カラフルなラインナップの伝統的な会津木綿を使って、オリジナルのピンバッチやくるみボタンのヘアゴム、ブックカバーを作ります。
時 間:15分ほど
参加費:500円

 

ルミネ新宿HP

http://www.lumine.ne.jp/shinjuku/topics/topics_details.html?article_no=1762

2015.01.08