3月11日

4と2

 

東日本大震災において、被災されました皆様方に心よりお見舞い申し上げます
東北復興のためにご尽力されている皆様、東北に心を寄せて下さった全ての方に感謝申し上げます

 

震災から4年

 

何か、困っている人の役に立ちたい

 

素直で単純にそう思って始めたIIEは活動開始から3年と少し、会社にしてから今日で2年になります

 

IIEは311を逆さにした文字で、「311をひっくり返して、新しい幸せをつくっていく」という気持ちを込めて始めました

 

もちろんまだまだ道半ばですが、自分たちが欲しいものを一つずつ創っていくことが、自分たちが欲しい未来を創っていくことなんじゃないのかなと最近よく思います

 

ものに限らず、欲しいお店をつくる、欲しい料理をつくる、欲しい暮らしをつくる、そういったことの一つ一つを通して、僕たちが次の世代に残していきたい未来像に一歩ずつ近づけていけるんじゃないかなぁと思うのです

 

実はIIEを株式会社化した際の創業日は2013年3月11日です

 

創業日を3月11日にしたのは、大きく意図したものではなく、ちょうど時期が重なったので、どうせならとこの日にしました

 

そういうことで、今日は4年と2年という二つの節目になっています

 

4年という時間の流れの中で、最近では一つ嬉しいことがありました

 

それは、これまでお世話になってきた作り手の皆さんの中で、会津にこれからもずっと住んでいくと決めた方が何人もいらっしゃること

 

僕たちが直接的にそのことに影響を与えられたわけではないにしても、活動開始初期の頃から、どういう形であれ会津に来てくれた方々に、せっかくなら会津を好きになって欲しい、あわよくばここを気に入ってずっと暮らしてもらえたらいなぁという思いでずっとやってきました

10年後も20年後も、一緒に美味しくお茶を飲めるような関係を、今後も築いていきたいと思っています

 

創業から2年

 

もうとにかく感謝しかありません

 

本当に多くの方の支えでここまで走って来ることができました

 

これから、会津の地にしっかりと根を張りながら、地域の一企業として会津に、福島に貢献していけるようになっていきたいと思っています

 

これからもIIEをよろしくお願い致します

 

2015年3月11日

株式会社IIE

谷津拓郎

 

 

IIEロゴver1